人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫猫花花


ネコとサッポロ
by shironecohana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のお気に入り
最新のコメント
michijaneさん ..
by shironecohana at 12:43
マルブリさん 返信遅れ..
by shironecohana at 12:37
出逢うべくして引き寄せあ..
by michijane99 at 11:09
遅くなりましたが家族記念..
by maruburi at 19:51
michijaneさん ..
by shironecohana at 12:09
とっても美味しそうなケー..
by michijane99 at 12:45
michijaneさん ..
by shironecohana at 10:27
ご無沙汰してます♪ 20..
by michijane99 at 19:35
タスママさん ありがと..
by shironecohana at 19:07
ご無沙汰しております。 ..
by tokidokitasu2 at 21:35

入浴剤

冬に向けてのボイラー点検完了!
今年も故障が無く、ホッ。

ハナは工事系のお兄さんが大好きでちっ。
今日も、匂い付け完璧でちっ。
入浴剤_a0116837_15151887.jpg



お風呂の自動給湯も点検してもらったので、久し振りに時間がある時は湯船に浸かろう♪
↓片付けていたら、こんなに入浴剤を発見。
この2倍の量が出てきました…。
入浴剤も使用期限って、あるの??
入浴剤_a0116837_1516296.jpg

by shironecohana | 2009-10-31 15:16 | ファッション/美容 | Comments(9)
Commented by lancian at 2009-10-31 17:37 x
shironecohanaさん こんにちは
一応、数社にて化粧品商品開発経験ありの不詳化学者の私がご説明させていただきましょうか・・・。
まず、アルミパウチ系の包材に入っているものこれらは比較的安定性が高いです。なぜなら、外気(空気)に触れる心配がないというのが大きな特徴でございます。液状で界面活性剤も使用されておりますので、溶液の変化も少ないと思われます。
入浴剤(医薬部外品)の場合、まれに有効成分が容器に吸着することもありますが、わずかな割合に過ぎませんのでご安心を。しかし、アルミの接着状況が悪く、湿気などが入ってしまった場合には、炭酸の発生が少なくなっているかもしれません。
Commented by lancian at 2009-10-31 17:37 x
つづき

画像中央に、松山油脂さんの商品が見受けられますが、この包装材は空気の透過性が高く、かつ光に触れてしまうため、劣化してる場合が多いと思われます。劣化の代表は、香りが飛んでしまうこと。特に柑橘系は香りが飛びやすいため、流行のグレープフルーツの香りなどは、揮発してすっかりなくなってしまい、好ましくない香りだけが残ってしまう場合があります。
さらに、PETのボトルに入っているものも、さほど遮光性の高い容器ではなく、かつPET素材は水を通してしまいます。やはり、柑橘系の香り、もしくはメントール系の香りが飛びやすいので、香りが変化してしまっていることがあります。
全体的に、日本のまともな化粧品会社であれば、製造から3年は製品に変化がないように処方しています。(まれに、思いもよらぬ反応が起こって、あせって回収したりすることもありますが・・・。)
ということで、安心してお使いいただいてよろしいと思います。
長くなりました。失礼致しました。
Commented by ricakori at 2009-10-31 19:56
私も入浴剤、大好きです。
よく整理してると、あっ、これ前にいただいたのだ、、、なーんて出てくること、よくあります。
それにしても、いっぱい出てきましたね!
使用期限どうなんだろう?と思ってたら、↑上の方のコメントに、そうなんだー とφ(..)メモメモ状態です。
ハナちゃんみたいに目をパチリとして読んでしまいました。←いや、そんなにかわいくない。
Commented by magokoro-3 at 2009-10-31 22:51
はなちゃん入浴剤に興味有りそう!多分、ご主人様のために、今夜の入浴剤を品定めしているのかも?
Commented by トサカネコ at 2009-11-01 00:39 x
うちの猫共もお客さん大好きで、工事関係者の膝の上にも乗ろうとして恥ずかしい思いをします(*゚ー゚*)

入浴剤にも消費期限があるんですね〜。頂いたものなど勿体なくてとっておいたりして湿気たりしちゃいますよね〜。
それでも我が家はガンガン使ってました...これからは気をつけよう...
Commented by shironecohana at 2009-11-03 16:06
lancianさん。
わ〜、丁寧で分かりやすい解説ありがとうございますっ☆☆☆
これで安心して入浴剤使えます!
こんな不鮮明な写真から…松山油脂さんの商品を見つけるなんて!
これは、最近の頂き物なので大丈夫だと思います。
いや〜、物はためこんじゃいけないですね…。
Commented by shironecohana at 2009-11-03 16:11
ricakoriさん。
以前は入浴剤を入れて半身浴を毎日していたのですが…最近はシャワーで済ませていて。
こんなに溜め込んでしまいました。
この冬は半身浴を復活させようと思ってます☆
Commented by shironecohana at 2009-11-03 16:12
magokoroさん。
ハナもびっくりするくらい入浴剤のストックが出てくる出てくる!!!
最近はシャワーで済ませていたのですが、この冬は入浴剤を入れてゆっくりお風呂に浸かろうと思います。
Commented by shironecohana at 2009-11-03 16:16
トサカネコさん。
そうそう、プレゼントしてもらった入浴剤は勿体なくてなかなか使えず…。
でもダメになった方がもったいないですよね。

2ニャンさんたちもハナと同じですか…。
工事関係の方と話していると『うんうん、どうする!?』みたいに必ずハナも輪に入ってきて(笑)。
ハナの場合、ただの男子好き!?
<< はなプー ニャンモック >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧